HOMEトピックス税務と会計座右の銘百選エッセイ集ウォルドルフ人形サクセス・シミュレーション連珠リンク

平成28年度サクセスサマーセミナー レポート

サクセスサマーセミナーは8月18日京都ロイヤルホテル&スパにおいて開催いたしました。 今回のテーマーを「心身の健康と企業の健康」としました。
その理由は、創業360年の老舗から、開業ほやほやの経営者まで、 また、各界トップでご活躍の方から、開業直後の方までと幅が広く、 双方にお役に立つものを模索した結果です。 また最近、若い経営者で驚くほど体が固く、 それをなんとも感じないで、 日常を過ごしておられる方に出くわしからでもあります。
日常経営に疲れ切って、終業後や休みの日には「できる限り体を動かさないようにしている」といわれます。 おもわず「それでは だめですよ!」と叫んでいたのですが、 すっかりそれが最善であると思い込まれていますから、 そんな言葉で改善されるはずがありません。残念です。
過去の生活習慣が今を支え、明日からの健康は今の行動が支えていると考えると、 今何をすべきか、が見えてくるはずです。 10年後のためには? 20年後のためには? そう、未来を輝かしいものにするためには、今の考えの蓄積なのです。 「すべては心の思う様になるのです」を強く訴えました。
この日訴えたのは、ご参加いただいた皆さんが全て知っておられることばかりだったでしょう。 「知っていることと、実行していることとは違う」知っていても、 実行しなければ、知らないことと同じです、と熱っぽく訴えたつもりです。
健康と経営 まるで異質のように見えますが、経営の根幹に最も大切な要素なのです。

具体的な事例として、昨年のサマーセミナーでお聞きした、 「メラビアンの法則」「左目アイコンタクト」を実行されていますか?と問いかけました。
メラビアンの法則…第一印象は最初の1~3秒で決まり、 悪い印象を打ち消そうとすると30分から1時間かかる。 これを改善するには、日ごろから、第1印象をいいものに変える工夫をしていなくてはならない。    実行されていますか?
左目アイコンタクト…相手も目を見て話すことは大切なことです。 でも相手の両目を見続けることは、長続きせず、 ややもすれば相手を睨みつけてしまうことになりかねません。 そこで左目アイコンタクト⇒相手の左目を見続けましょう。 左目は右脳の働きかけます。右脳はイメージを判断します。 楽しい、マジメな奴やな、ええ男やないか、なかなかやるよるな等、 イメージが判断します。ですから、左目を見て、笑顔で語り掛け、 感謝で語り掛け、指導を仰ぐという気持ちをもって語り掛けると、 相手はよい印象をイメージとして持ってしまう、というのです。

最後に、心の奥底に絶対にして犯されない穏やかなもの、 温かなものを築いておきましょう!の願いを込めて、 “わらべうた”と歌っていただきました。


「心身の健康と企業経営」

平成28年8月18日
於・京都ロイヤルホテル&スパ

心身の健康と企業経営

税理士 早川嘉美

主催/税 理 士 法 人 ハ ヤ カ ワ
㈱サクセス・シミュレーション



心身の健康と企業経営

心身の健康 企業の充実・繁栄
護り育てていくのは何だろう!


  プロローグ  

Ⅰ どこにでもある気づきのチャンス

1 相国寺の高僧の法話から~
2 京都国際文化サロン チャリティコンサートから~
3 pokomonGO 6月28日の日比谷公園狂騒現場から~
4 児童文学『妖怪通信』から~

Ⅱ「どこで気づくかは人 夫々によって違う!
  100回を超えた自己開発セミナーのプログラムより

1 Oリングテスト
2 自由にコントロールできる箸切り
3 新聞破り
4 人間浮游
5 ティシュペーパーによる割り箸切り
6 不思議 卵の上に卵が立つ
7 テレパシーで人の動きをコントロールする!

Ⅲ 社会は激しく動いています!

1 中小企業 2030年に消滅? 日本経済新聞 6月6日
2 『捨てられる銀行』 橋本卓典著
3 太陽光発電 今期の倒産加速…再生可能エネルギーの固定価格買取り制度の破綻

心身の健康 企業の繁栄・充実のために!

Ⅰ アンテナを立てましょう!

1 アンテナの不思議現象!
 ①社員の元気は会社の元気! 健康経営のススメ 『納税月報』
 ②元気の出る本 プレゼントされる 塩田吉隆編
 ③ロカベン 経済産業省ローカルベンチマーク「会社が病気になる前に」
   *「ロカベン」で検索してください!
 ④企業、研修に活用 鍛えよ 社員の集中力 瞑想 日本経済新聞 8月9日
 ⑤職場のメンタルヘルス対策が会社の業績を伸ばす!…京都商工会議所研修

Ⅱ 事実と真実は違う!

  真実は強い。真実はエネルギーを生む。真実は人を惹き付ける。
  *「しんじつだけが魂をうつ」相田みつを
1 心身健康になるんだ!と心から願いましょう!
2 企業の繁栄・充実を心から願いましょう!
3 心が全てを創っていることを知っていますか?

Ⅲ 早川嘉美 これまでに受けてきたメンタル研修

72.3~ 税理士事務所開設 29歳
この頃から瀬尾謙一先生から禅用語の言葉を中心にした研修を受ける
82.10~SMIの研修 ポール・J・マイヤーの教え
87.6~ 行動科学の研修 岩田静治先生の教え
88.6~ SMCの研修 ホセ・シルバの教え(嵯乃庭慈泉先生)
91.4~ 天風哲学の研修 中村天風の教え
92.12~催眠法の研修 川野好敏先生の教え
98.9~ 五極元気功の研修 劉連春先生の教え
その他 真向法
知花哲学(知花俊彦)
思風哲学(吉村思風)
心の探求(日沖宗弘)
心の師 末次一郎先生
嵯乃庭慈泉先生
瀬尾謙一先生
座右の書決断行動学(大和勇三)
成功の実現(中村天風)

Ⅳ これらから見える共通項目

1 「心を静かに」「心を穏やかに」「心を浄化する」
2 困ったとき、行き詰ったとき、「ぎゃあぎゃあ騒がない」この時こそ静かに!
3 そのために取り組んでおきたいのが、「座禅」「瞑想」「安定打坐」
  「自己催眠」などの取入れ。
  * 古の道を聞きても唱えても我が行いにせずば甲斐なし(小野派一刀流秘歌)

Ⅴ あなたへ質問です!

Ⅵ ハヤカワからの提案

 ①心の底から元気になるんだ と叫びましょう!
 ②温かなこころを養いましょう!
 ③思いやりの心を育てましょう!
 ④ウソ、ごまかし、フリをしない生きざまを貫きましょう!
 ⑤座右の銘、座右の書、尊敬する師・友人を持ちましょう!
 ⑥素敵な笑顔ですネといわれる人を目指しましょう!
 ⑦お会いすると楽しい といわれる人を目指しましょう!
 ⑧趣味を持ちましょう!
 ⑨美しいものを美しいといえる人になりましょう!
 ⑩美しいものに出会う機会を増やしましょう!
 ⑪人を好きになりましょう!
 ⑫儲けましょう!
 ⑬変化することを受け入れ、楽しみましょう!
 ⑭ネットワークを形成して最大限に活用しましょう!


笑いましょう! いま笑えないならいつか笑ってみよう!を取り入れましょう!

キャンセルの効用を身につけましょう!

1日10回クンバハカ 思い出したらクンバハカ 気が付いたらクンバハカ

Ⅶ 心の奥底に絶対にして揺るぎのない穏やかな光景を養っておきましょう!

    * ふじむらみさこワールド へご案内

懇親会 懇親会

懇親会 乾杯のご発声は、
京都信金東山支店長 白崎倫洋氏

懇親会スナップ 若手経営者そろい踏み