HOMEトピックス税務と会計座右の銘百選エッセイ集ウォルドルフ人形サクセス・シミュレーション連珠リンク

サマーセミナー&懇親会レポート


サクセスサマーセミナー
 「活力ある人生・活力ある企業
   ~疲れない心身をつくりましょう!」 レポート

税理士 早川嘉美


昨年20年ぶりにお休みいただいたサマーセミナーを2年ぶりに催しました。台風を避けられたのは良かったのですが、お盆のスケジュールとかさなり、多くの方にスケジュール調整を無理強いしてしまいました。
その関係もあって、参加は39名と若干少なめでしたが、事業を引き継いだばかりの新社長や承継を控えた次期後継者の方もあり、充実した催しとすることができました。
また、セミナーには衆議院議員前原誠司先生にもご出席いただきましたので、急遽スペシャルスピーカーとして中小企業へのメッセージをいただきました。感謝!

当日のスナップをお楽しみください。レジュメを参考までにUPしておきます。

ご挨拶/早川光志 活力ある人生・活力ある企業/早川嘉美

ご挨拶/早川光志

活力ある人生・活力ある企業/早川嘉美

スペシャルスピーカー/前原誠司様 しばし耳を傾けていただいた前原誠司様

スペシャルスピーカー/前原誠司様

しばし耳を傾けていただいた前原誠司様

不思議パワー/小学6年生の驚異の新聞破り 不思議パワー/人間浮遊

不思議パワー/小学6年生の驚異の新聞破り

不思議パワー/人間浮遊

不思議パワー/クンバハカ体験(クンバハカなし) →クンバハカ実践

不思議パワー/クンバハカ体験(クンバハカなし)

→クンバハカ実践


懇親会スナップ

ご挨拶/早川光志 来賓祝辞/松原勲様(商工調停士)

ご挨拶/早川光志

来賓祝辞/松原勲様(商工調停士)

乾杯のご発声/西村善人様(京都信用金庫東山支店) 笑いの実演を披露していただいた門千奈津様(office えがお代表)

乾杯のご発声/西村善人様
(京都信用金庫東山支店)

笑いの実演を披露していただいた門千奈津様(office えがお代表)

大評判を呼んだ稲原由紀美様(京のお宿 三福) →  会場を巻き込んで…

大評判を呼んだ稲原由紀美様(京のお宿 三福)

→  会場を巻き込んで…

テーブルを囲んでハイ チーズ お疲れさんでした/スタッフ全員集合

テーブルを囲んでハイ チーズ

お疲れさんでした/スタッフ全員集合


以下はレジュメです。どうぞ参考にしてください。
Ⅰ 活力ある企業のために!
(1)中小企業の現状と周辺事情

中小企業の苦境は構造的なもので、景気回復によって自然に決するものではありません。

このため、中小企業は大きく変わらなければなりませんが、自助努力だけでは限界にきています。つまり、外部からの助言、支援を受けることが不可欠です。

特に中小零細企業にあっては、金融機関の役割は大きいのですが、親身な対応は不十分(限界がある)であるため、中小零細企業に最も身近な専門家である税理士の役割が重要です。

つまり、金融機関と税理士の協働により、中小企業をサポートしていくことが大いに期待されているのです。

要点1 中小企業の苦境は構造的なものであり、好むと好まないにかかわらず、大きく変わらなければならないのです。

要点2 外部からの助言、支援を受け入れる環境作りが大切。

要点3 金融機関と税理士は協働して、中小企業をサポートしています。


(2)中小企業を取り巻くデータ―のからくり

中小企業の各種経済指標をみていくと、「中小企業景況感の推移 大幅に改善」「企業倒産推移 大幅に減少」となっていますが、これにはからくりがあります。

つまり、「不良債権の顕在化を回避する監督管理政策」「緊急保証制度の創設と拡充」が背景にある。

要点1 不良債権の顕在化…2008年11月 貸出条件緩和債権の正常債権範囲の拡充。これにより、従来、不良債権とみられていたものが、正常債権とみられることになった。(45.7%)

要点2 緊急保証制度の緩和と拡充…2008年11月発足 「一律保証率」 「100%保証」「最長10年」「据え置き期間あり」 経営不振企業にも保証制度の活用が可能になった。


(3)中小企業の当面の課題

「低迷する収益力」「伸びない中小企業の労働生産性」のなか、信用保証制度の縮小は待ったなしにきている。

その一方で、中小企業の苦境はますます深刻化しており、現状は、資金さえ供給していればよいという状況にない。


(4)求められる経営改善と計画プランニング

中小企業に求められるのは、「中小企業の現状と周辺事情」で示したとおり。

ここに有益なデータ―がある。計画プランニングを「実行して経営している企業」と「していない企業」では、実績において、実に1.7倍の違いがあります。

また、経営相談を行っている企業と行っていない企業では、改善に大きな違いがあることもわかっています。

要点1 経営プランニングを実行しましょう!

要点2 経営相談は積極的に外部専門家を活用しましょう!


Ⅱ 疲れない心身をつくりあげましょう!
ここからは実演をふんだんに交えての進行です。
(1)「努力逆転の法則」を見抜き、「努力順化の法則」に切り替える工夫を!

一生懸命ガンバッテも成績がいっこうに良くならない。一生懸命ガンバッテも陽の目をみない。こういったときは、努力逆転の蟻地獄に陥っている恐れがあります。

ガンバルスタイルにちょっぴり工夫を加える事により、努力順化の法則に切り替えることが大切です。


(2)課題点の賛否が拮抗している場合の決断は?

一つの問題点を議論しているとき、賛否両論が拮抗しています。さあ、どちらを選べばよいのでしょう。どちらを選んでも、僅差ですから大意なさそうですが…。

この決断こそ、トップ、リーダーの努めで、浮沈はこの僅差にこそある(2%の哲学)ということを心底認識しておきましょう!

要点1 先見的直観力 先見的解釈力を養っておきましょう!

要点2 「臨界点」のクリアこそ、成功の道あり

要点3 「活眼 心眼」の教え!


(3)白隠の「隻手音声」を楽しんでみましょう!

白隠禅師はいう。「片手の音を聞かせなさい」と。

公案の一つですが、楽しんでみると面白いものがあります。心の純化に役立つかもしれません。

要点  素敵な言霊(ことだま)を大切にしましょう!
・驀直去(まくじきにされ)
・地涌の菩薩


(4)時には無邪気になりませんか?

「いいことがあるから笑う」の生活態度から、「笑っているといいことがやってくる」の生活態度へ!

無邪気こそ、「潜在能力」を活発にさせます。


(5)不思議パワー全開!!

不思議パワー全開します!

実践1 クンバハカ
実践2 人間浮遊


暑中お見舞い申し上げます

昨年のサマーセミナーはお休みしましたが、多くの方々より「今年の開催はないのか!」と声をかけていただきました。20年続けて開催してきたかいがあろうというもので、ありがたいことです。

また、最近はご出席同士の交流がとみに進み、あちらこちらで成果が生まれています。それらを考え合わせて、今後は
・新春セミナーは早川光志が企画担当
・サマーセミナーは早川嘉美が企画担当
とし、それぞれの特色を生かして継続してまいりたいと存じます。

心機一転の今年のセミナーは、早川嘉美のライフワークである“活力創造実践体験”を紹介してみたいと存じます。疲れない心身をつくり、明瞭・闊達な企業推進こそ、これからの企業には欠かせない最重要課題といえましょう。

どうぞ楽しみにお出かけください。セミナーへの参加は何方でもOKです。お誘い合わせご出席いただければ幸いです。


サマーセミナー
△8月13日(水) 午後5時30分~
△会    場  京都ロイヤルホテル&スパ
            河原町三条上る  電話075-223-8486
            京阪電車「三条」 阪急電車「河原町」
△テーマと講師  1部 17:30~「ご挨拶」
                公認会計士 税理士 早川光志
            17:45~「活力ある人生・活力ある企業
                   ~疲れない心身を作りましょう!」
                税理士 早川嘉美
         2部 19:00~ 楽しい懇親会に移行します。
△会    費  7000円(1部セミナーのみの参加は無料)
△セミナーのご参加はどなたでもOKです。