HOMEトピックス税務と会計座右の銘百選エッセイ集ウォルドルフ人形サクセス・シミュレーション連珠リンク

瀬尾健一先生の足跡を「座右の銘百選」として辿ってきましたが、前回をもって大団円。
今回から、いろんな場で学んだり、収集したりして書き留めてきたものに、私自身の提唱を交えながら、「新・座右の銘百選」として綴ってまいりたいと思います。
最初にお断りしておきますが、瀬尾健一先生とはあまりにも知識教養がかけ離れていますので、十分承知おきいただきお読みいただきますようお願いしておきます。

2016.4.1 記

座右の銘百選へ

「最大の危機は、低過ぎる目標を達成すること」

「最大の危機は、低過ぎる目標を達成すること」

新・座右の銘百選 72
「最大の危機は、低過ぎる目標を達成すること」

 致知出版社の『一日一話 読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』を一日一話のキーワードに従って、できる限りじっくり読んでいます。 今回もその中から取り上げました。
 特に説明を付さなくてよさそうですが…。

 人生にも仕事にも問題はつきものです。会社も国も世界も、実にたくさんの問題が日々発生しております。
 そこで勘違いしやすいのが、あんな問題が起こったから自分はこうなってしまった、というふうに問題のせいにすることです。 これは大きな見当違いで、問題が起きたことは問題ではないのです。 それにどう対処するか、それによって皆さんの仕事も、人生も変わっていくのです。 問題によって人生がダメになるということはありません。すべて対処の仕方です。(中略)
 イギリスの首相を務めたペンジャミン・ディズレーリは「いかなる教育も、逆境から学べるものには敵わない」 と言っています。では、逆境に遭うことがすべてかといえば、そうではありません。 日頃から様々なことを通じて学んでいるからこそ、逆境から学べるのであって、何の備えも無い人が逆境に遭うと、そこでつぶれてしまいます。
 やはり大事なことは、日々いろんな人や書物から学んで、それを自分の血肉にしていくことだと思います。

鍵山秀三郎(日本を美しくする会相談役)


早川嘉美の研修&行動日記

青税OB 60年会 親睦旅行記

 毎月1回の研修会を38年も続けている「青税OB 60年会」 メンバーの夫婦4組8名で恒例の懇親旅行をしてきました。コロナ禍のため何年ぶりの実施になるのでしょうか?
 それにしても毎月1回の研修会を続けているのもすごいことだと思いますが、夫婦同伴の懇親旅行の内容もすごいですよ!  これまで出かけたところといえば、アメリカ・ラスベガス&グランドキャニオン、ハワイ。グアム、済州島もあり。 国内なら、北海道、箱根、九州、北陸・あわら。近場なら丹後、近江八幡もありです。すごいでしょ!
 今回は車2台に分乗のゴルフ組とJRでのゆっくりお出かけ組に分かれての実行ですが、 私ども夫婦はゴルフ組に便乗して早々と目的地(ダイヤモンド滋賀)に到着。 いそいそとゴルフに出かける組を横目にみて、こちらはゆっくりと早朝散歩。 もともとは私もゴルフ組に入っていたのですが、このところまるでプレーしていないのでどう考えてもメロメロになるだろう、ということで降ろしてもらったのが真相ですが…。 仲間は、私の技量を知っているから誰からもクレームはつけません。 散歩をしているとグランドゴルフ場を発見。迷わず、二人きりで目いっぱい楽しむことにしました。このような気楽な遊びなら大好きです。 夜は全員合流のミニ宴会。弾みましたねぇ~
 翌日はお伊勢さんへ。内宮、外宮をお参りして、おかげ横丁へ。 そして、伊賀市のメナード青山リゾートへ。聞きしに勝るすごいものですね。ひと山全体をリゾートにしてしまうのですね。驚くばかりです。
 ここで、二夜続きのミニ宴会。あちらこちらと結構歩いた後だけに食も飲も話も大いに弾みました。
 翌朝は散歩組、工芸等の体験組、パターゴルフ組等に別れるはずだったのですが、何の打ち合わせもなく、全員がパターゴルフに集まりました。 これがよかったですねぇ~。やっぱり一緒に出掛けたメンバーが、一つの心になって戯れる。
 組み合わせ抽選の結果がまた面白い。奇跡かと思えるくらい。 組み合わせをじゃんけんで行ったのですが、これがナントなんと、2組の夫婦がピタッと寄り添うように同じ組になったのです!
 確率としてどれくらいなのでしょう。天文学的数値とまでもいかないでしょうが、それにしてもすごいことですよね。
 そして特筆大書すべきことはもう一つ。3日間を通して快晴。前日は雨、帰ってきた翌日はかなりの雨になったのですから…。
 同行した皆さん! ありがとうございました。


2022.6.3~6

青税OB 60年会 税務研修に参加

 直前に2泊3日の親睦旅行をしたのに4日後にもう真面目な税務研修をするってすごいことでしょう。 中身も真剣。昨今生じている相続に直前の贈与が絡んだ実務判断が検討の中心。
 かなり突っ込んだところまで意見をたたかわせました。

2022.6.10

藤井会計事務所との合流後 初の懇親会を持ちました!

 藤井会計事務所と合流して1ヵ月余。 着実に軌道に乗りつつありますが、この流れをより迅速にスムースに早める目的もあって、合流懇親会をしょうざんリゾート・渓涼床で催しました。
 お陰さまで業務の方は順調にすすんでおり、相続がらみのご相談が多くなってきています。

2022.6.11

JAPAN BRICKFEST 2022 を応援・見学

 孫が展開するレゴの世界。相変わらず、やすべぇと呼んでいますが、もう21歳。立派に自分の道を歩いている頼もしい男です。
 この日は、神戸・六甲アイランドにレゴのフェスティバル展。自慢の作品を展示しているということで、応援を兼ねて見学に出かけました。
 凄いですねぇ~。プロ級から高校生の作品まで。大変な賑わいでした。高校生の作品といってもなんのなんのどれもすごい!すごい! 造形だけではないとんでもない、アイディア、ノウハウが詰まっています。レゴ作者はみんな頭いいんだなぁ~とこんなところでも感心しました。
 また出展している皆さんの顔がみんな輝いているうえ、話が弾んで笑顔が多い。目的をもって進んでいる人は皆さん素晴らしい。笑顔もまたよし。
 やすべぇの作品をどうぞ!!

2022.6.12

没後50年 鏑木清方展を鑑賞

 近代美術館で開催されている鏑木清方展に出かけました。
 美人画の名手・清方とうたわれるだけにスゴイスゴイ。 どうしたらこんな澄み切った色が出せるのだろう。加えて、超緻密な絵柄まで~。 鑑賞して、気の遠くなる思いです。7月10日までの開催ですから、まだ行けますよ! 一見の価値 大です。

2022.6.19