HOMEトピックス税務と会計座右の銘百選エッセイ集ウォルドルフ人形サクセス・シミュレーション連珠リンク

今年もゲーム三昧をしてきました!

今年もゲーム三昧をしてきました!

   2020年10月25日   


一昨年から続いているゲーム三昧の一泊ミニ旅行をしてきました!
 4月か5月の予定だったのですが、コロナウイルス禍で延び延び、ようやく10月22-23、天の橋立に出かけました。
 いやー ホント シンからリラックスできるいい仲間で充実の2日間でした。
 目的は、観光二の次でうまい酒を交わし、たわいのない話をし、ゲームに打ち込むのが最大の目的。西田敏生クンは私と連珠の真剣勝負を打つのが目的、松本勝之クンは私と囲碁を打つのが面白いらしい。

 まず、松本―早川の囲碁対局を始めましたが、これがもういけません。超長考派と超早打ち派の一戦は、2時半から始めて夕食をはさんで延々と続き、私の投了となったのが8時半頃。早川の2子局なのにね。 ハンディ上の松本クンがうんうん唸って、どちらが上手かわからないギリギリの対局が続く楽しい対局ではありました。
 次いで本命の連珠対局。元A級の早川―西田戦です。こちらも超早打ちに対し、超長考派の西田とあって、なかなか進みません。
 最後は夕食の御酒も加わってチョンボ合戦。

    黒 (仮先)  九段 早川嘉美
    白勝      六段 西田敏生
  黒33と打って、あぁ!のため息とともに投了
  白イの四三を止めていませんでした!



 黒31は反対が絶対止めのチョンボ。白32からは簡単な白勝ち。この白32では黒イ止めでまだまだでした。黒33が極め付きのド・チョンボ。 「世紀のチョンボを彷彿とさせるド・チョンボ」です。→http://blog.livedoor.jp/hrs_okabe/archives/52147788.html
 黒29まで面白い展開でこれからだったのに惜しい!
 まぁ どちらもかなり御酒が入っていたので、そのせいにしておきましょう!
 成績をまとめると次の通りです。

〈囲碁〉
   松本四段  ○ - ● 早川(2子)
〈連珠〉
   西田六段  ○ - ● 早川九段
〈オセロ〉 深夜1時終了
   西田    ○ - ● 松本
〈将棋〉  2日目 10時対局開始14時終了
   早川    ○ - ● 西田
 
 この後、元伊勢籠神社(もとこのじんじゃ)を参拝。伊勢神宮の前身だそうで、6月に伊勢神宮をお参りして元気をもらったので、ぜひ行きたいと希望したところ、何のためらいもなく、賛同してくれ、そろって参拝しました。 こんな謂れのある神社があったとは…。
 こんな出会いもうれしかったです。

籠神社(元伊勢籠神社)
籠神社の云われ

 この後、橋立ビューランドに日本三景へ! 2日とも快晴に恵まれこんな素敵なフォトが撮れました。 ここではアーチェリーを楽しみましたが、射中率は3人そろってちょぼちょぼでした。

西田―早川
いいショットでしょ!

 早めに橋立をたって京都に戻り、西田宅に立ち寄り。 しばし奥様を交えて懇談しました。別れに来年は5月頃実行、担当は松本と決めて、充実の2日間を終えました。 

 素敵な仲間に乾杯❣

2020.10.20-21