HOMEトピックス税務と会計座右の銘百選エッセイ集ウォルドルフ人形サクセス・シミュレーション連珠リンク

2年ぶり ゲーム三昧の一泊旅行

今年もゲーム三昧をしてきました!

 コロナウイルス禍で昨年は中断してしまった「ゲーム三昧 一泊の旅」を今年は奥琵琶湖・マキノで楽しんできました。
 西田クンのお迎えで浜大津で松本クンと合流。ちょっと季節外れの海津大崎(日本のさくら名所100選)を経由してマキノ・グランドパークホテルへ一直線。
 とりあえず、オセロで小手調べ。それでは囲碁を!というわけで、
早川(2~3級程度かな?)―松本3段の開始。 いつもの通り、このとりあえずがいけません。やっぱり夕食になっても熱戦の真っただ中。
 松本「殺し屋の早川クンにまたしてもと、ほぼ投了の気分でしたが、食後2~3手進み、コウ粘りに気づいて進めたのが功を奏しました。 早川クンの弱点も見えてきた様に思います。それでも次回は、早川先で打ちましょう!」
 終えて、連珠の対局は、西田新六段―早川九段戦。
 六段対九段というとさぞかし名局、熱戦を期待していただけるかもしれませんが、早川は21年前の元A級だし、西田クンはもっぱら詰め連珠を楽しむ50年ほど前の元A級棋士。 果たしてどうなることやら~
 松本「連珠の対戦を見るのは結構楽しく、いつも真剣に、小生も考えながら観戦しています。 今日の対戦は、一手、一手 実に見ごたえのある局(小生にとって)で、特に14なんか、とても思いつかない手で、黒に勝ちを強要するよう。 それでいて、黒もなかなかむつかしい感じで、黒19なんかとてもとても。このあたりから黒の打ちまわしは実に見事と、いまさらながら感心しています。
 本局は、西田クンの六段昇段祝いの局にふさわしいのでは???」
 西田「ひさしぶりに勝てたと実感できてよかった。家に帰って調べとところ、白の敗着は20で、ここで21に防がれていたら、黒に勝ち筋がなく、おそらく長引いたと思います。
 21からヨミ切っていたわけではなく感覚で27に打って勝ちを確信した。」
 早川「白20はなるほど21から止めるべきだったようですが、27の妙手をヨメていなかったから、しょうがない。黒27は妙手中の妙手。これを20の時にヨメていなければいけないですよね!」
 終局は深夜1時過ぎだったことも付け加えておきましょう!

黒 先  六段 西田敏生(元・A級)
 白   九段 早川嘉美(元・A級)


松本 - 早川
松本 - 西田

ホテル前にて
グランドゴルフ場 前景


 オセロは息抜きでの対戦。早川が西田、松本に圧勝しましたが、将棋はタイムアウトで指せず。次回にお預け。
 翌朝はオセロを終えてから、近くのマキノ・グランドゴルフへ。 みんなちょぼちょぼ。抜きつ抜かれつしながら、1位・松本、2位は1P差で西田、早川が同点。いい仲間でしょう!
 来年は5月か6月に奈良に出かける予定。

2022.5.16-17