HOMEトピックス税務と会計座右の銘百選エッセイ集ウォルドルフ人形サクセス・シミュレーション連珠リンク

平成21年新春セミナー・「よしみ会」新春懇談会のレポート

簡単なレジュメですが、こういった内容を発表しましたということでレジュメを紹介しておきます。

平成21年新春セミナー

コンプライアンス違反は命取り
   ~最近の事例から                         税理士 早川嘉美

I「コンプライアンス」とは?

 1 「コンプライアンス」を自覚したのは
 2 「コンプライアンス」の捉え方
    ・法令遵守 ・商ルール違反 ・日々の発言行動にもチェックを!

II 最近の事例から

 1 未成年者への酒類販売・飲酒提供とは?
 2 「野焼き」「産業廃棄物不法投棄」へのペナルティ
 3 悲しい突然死 健康診断を受けていたか?
 4 メクラ判による巨額横領事件発生!
 5 焦りが招いた巨額詐欺事件発生!
 6 連帯保証の脅威 巨額使い込み事件の保証 結末は?
 7 「あの男は許しておけない」が労使紛争を招くまで!
 8 「どうにかなる」は「どうにもならない」事例から
 9 「先物取引」「ヘッジ取引」「スワップ取引」の恐ろしさ
 10 「財務諸表」におけるコンプライアンス

III では どのように立ち向かうか

 1 “ガンバル”“ガマンする”だけではいけないことを知る
     ~“努力逆転のアリ地獄”にはまりこんでいないか、自己チェックを!
 2 労使紛争は細心の注意で当たろう!
     ~“あんな男は許しておけない”は最悪の結果を招く
 3 時代を見つめ、時代を知り、時代を超え、時代を引っ張る気概を!
     ~100年に一度といわれる大不況を覚悟して!
 4 「利益を求める時期」「キャッシュフローを求める時期」のチョイスも肝要
     ~不採算部門を切り捨てる勇気を!
 5 日々の努力を視覚化しよう!

平成20年新春セミナー・「よしみ会」新春懇談会のレポート
(平成21年のセミナー風景)

2009年1月8日(木)下記の日程にて、平成21年度新春セミナー&「よしみ会」新春懇談会を開催いたします。スケジュール表にご記入いただければ幸いです。

1月8日(木)

・午後5時~6時 平成21年新春セミナー
・午後6時10分~6時40分 新春ライブ スムウキイの「ALLWAY 懐かしのスタンダード」
 出演/スムウキイ
・午後6時50分~ 「よしみ会」新春懇談会

京都ロイヤルホテル&スパ

・河原町三条上ル
・阪急電車「河原町」京阪電車「三条」地下鉄「京都市役所前」
・お問い合わせ 075-223-8484

会費

・平成21年度新春セミナー 2,000円
・「よしみ会」新春懇談会 8,000円

平成21年新春セミナー

コンプライアンスは法令遵守と訳されています。私はもう少しワクを広げて、商倫理・社内倫理にも広げて捉え、この遵守を大切にすべきだと考えています。
平成20年度に事務所周辺で起こった事例を取り上げながら、コンプライアンス違反が命取りになりかねない恐ろしさを改めて確認しておこうではないか、と訴えます。

後半は一転。とはいえ、最大の企業運営は「思いの心は人生を創り、思いの心は企業を創る」でありましょう。楽しいパフォマンスで1年のスタートにいたしたいと考えています。

まだ流動的ですが、一応こんなことを考えながら進めようかなぁ~と思っています。

セミナーへの参加はどなたにご出席いただいても結構ですので、お誘いあわせご出席いただきますようご案内いたします。

======== 記 ========

平成21年新春セミナー

 コンプライアンス違反は命取り 最近の事例から
 中小企業の最前線 キャッシュフローのために~
     京都商工会議所 商工調停士/澤村 正宣氏
     京都商工会議所 商工調停士/松原 勲氏

*資料準備の都合がありますので、12月末までにお返事をお願いいたします。
*セミナーへの参加はどなたにご出席していただいても結構ですので、お誘い合わせご出席いただきますようお願い申し上げます。

よしみ会」新春懇談会

平成5年9月25日に発足した「よしみ会」は、トップの方のリラクゼーションと異業種交流による繁栄・発展の場にするよう進めているところです。

今回は平成21年新春セミナーをご一緒したあと、「よしみ会」に移行します。早川事務所・ サクセス・シミュレーション・ウォルドルフ人形教室等とご交友いただいている方とのご同伴ならどなた様でも歓迎いたします。

懇談会の席でも再度、ライブに登場してもらう企画を進めています。

*準備の都合上、12月末までに出欠のお返事をお願いいたします。
平成20年9月25日記