HOMEトピックス税務と会計座右の銘百選エッセイ集ウォルドルフ人形サクセス・シミュレーション連珠リンク

新型コロナウィルス感染症 支援体制クイズ

新型コロナウイルス感染症の脅威は収まりません。 私ども企業を取り巻く環境は日に日に厳しさを増し、終わりの見えない脅威は深刻度を増しています。
 このような中、各方面から支援政策が発表されていますが、到底すべてを紹介することはできず、 複雑なうえに制度そのものがたびたび新設・変更・改訂され、情報を得てすぐに動いても手遅れであったりしています。
 多すぎる情報も整理が大変です。詳細はネットでお調べいただくとして、企業の皆さんに関心を持っていただくようなポイントをクイズ形式で紹介してみましょ
 ポイントに関心を持っていただくのが目的ですので回答は紹介しません。

回答をご希望の方はメールでご連絡ください。

令和2年4月27日 記
税理士 早川嘉美


新型コロナウイルス感染症 クイズ 企業者向け
Q1  特別定額給付金について
「特別定額給付金」は申請した全国民に、一律10万円が給付されますが、どのような手続きが必要で、具体的に誰あてに給付されますか?

Q2 事業支援金(持続化給付金)について
コロナウイルス禍により経営の悪化が著しい企業に、「事業支援金(持続化給付金)」が支給されます。
その条件は? 支援金の額は?

Q3 コロナウイルス禍による資金繰りの悪化について
資金繰りのめどが立たず借り入れをしないと乗り切れない状態です。限度いっぱいの借入となっている状態でも借入申請は可能ですか?ま
た既に返済額の減額、停止をしている現在でも申請可能なのでしょうか?

Q4 コロナウイルスで休業しています。社員を休ませていますが「雇用調整助成金」を申請により受給できると聞き及びますが、条件、受給額、いつ申請すればいいですか?

Q5 コロナウイルス禍により資金繰りに行き詰まり、法人税、所得税、消費税、社会保険料の納付が困難になっています。延納するわけにはいきませんか?

Q6 京都府では「緊急支援補助金」があると聞き及びましたが、その内容は? その手続法は? 補助金の額は?

以上、きっと皆さんに該当することの多い内容だと思われます。ぜひ、関心をもってネッ ト等でお調べの上、お役に立ててください。