HOMEトピックス税務と会計座右の銘百選エッセイ集ウォルドルフ人形サクセス・シミュレーション連珠リンク

瀬尾健一先生の足跡を「座右の銘百選」として辿ってきましたが、前回をもって大団円。
今回から、いろんな場で学んだり、収集したりして書き留めてきたものに、私自身の提唱を交えながら、「新・座右の銘百選」として綴ってまいりたいと思います。
最初にお断りしておきますが、瀬尾健一先生とはあまりにも知識教養がかけ離れていますので、十分承知おきいただきお読みいただきますようお願いしておきます。

2016.4.1 記

座右の銘百選へ

出会いを大切に

出会いを大切に

新・座右の銘百選 24
『出会いを大切に』

その時の出逢いが
人生を根底から変える時がある
よい出会いを   相田みつを


偶然に見える出会いも実は「偶然ではありません。必然です。今日の出会いがなくても、いずれ出会うことになるのです。同じベクトルで『生きざまの方向性』を求めているときは、お互い引きあうものです。これを布置(ふち)があう」という。
かって行動科学で学んだ教えです。
皆さんもよき出会いを!

余談かもしれませんが、当時学んだ行動科学からもう一つ紹介してみましょう。

〈プロとアマの違いについて〉
素人には見えないものが見える。
視野、ビジビリティの違いがある。
新しい発見がある。


早川嘉美 最近の活動と研修日記から

平成29年度改正税法研修会 改正通達に出席

改正税法を常に学び続けなければならないのが、わが業務の宿命です、それにしても通達研修はいつ聞いてもまるで面白くない。
みっちり3時間はとてもつらいです。

2018.1.30

洛東京信クラブ 新年例会に出席

今回は研修なしでしたが、製造業における景況感の紹介がありましたので、記しておきましょう。
2016年9月以来、日本、中国、アメリカ、ユーロ圏の4地域の景況観は、好調と見るのが4地域そろって50%を超える。これはまれにみる現象で先行きを示す動きである、と。

2018.2.2

京税京信クラブ
平成30年度定時総会に出席

増田寿幸理事長のコメントはいつお聞きしても含蓄あり、ユーモアもありで楽しい。特に理事長がこのクラブに寄せる思いは格別なものを毎回のようにとうとうと話されるのが印象的。
それにしても私が出席して、「若手」と言われるのはこの会だけになりました。

2018.2.7

忙中閑 信楽・多羅尾温泉に遊ぶ!

昨年4月に出会い、40数年ぶりに交友が復活した西田敏生クンに、その当時の仲間、松本勝之クンをまじえた3人で、連珠、囲碁、将棋三昧をしようではないか、という話がまとまり、信楽・多羅尾温泉に集まりました。
この前日の3日間、超多忙でしたから文字通り忙中閑。この項は別途コラムにまとめましたのでそちらに譲ります。ご覧になってください。
 ⇒19年ぶりの実戦対局


西田 松本 早川

2018.2.13-14

ぷーたん めでたく合格!

先月の「WEB画廊」で紹介したかわいい孫娘(愛称 ぷーたん)が無事、高校に合格しました。「わたしは大きくなったらジジのような税理士になりたい」と泣きたくなるようなことを言ってくれるぷーたん。
ほとんど心配はしていませんが、さすがにホッとしましたねぇ~。


我が家で祝杯をあげるぷーたんら

2018.2.24

弁護士さんとの「民事信託勉強会」に出席

弁護士さんらが定期的に催されている「民事信託勉強会」に参加させてもらっています。なかなか難しく、理解するのが大変ですが、若い弁護士さんとの同席はそのことだけでも発想などにすこぶる得るものがあります。
とはいえ、民事信託制度には税法の解釈が欠かせないので、宿題をもらってしまいました。おお大変だ!

2018.2.25