HOMEトピックス税務と会計座右の銘百選エッセイ集ウォルドルフ人形サクセス・シミュレーション連珠リンク

続 ゲーム三昧の一泊二日 REPORT

続 ゲーム三昧の一泊二日 REPORT

昨年から始まったゲーム三昧の一泊二日。今年も雄琴・木もれびで実行しました!
今回は連珠・囲碁に加え、「将棋」「オセロ」が加わり、ナント、卓球、ビリヤードのおまけまで楽しみました。
連珠はもともと全日本クラスですから、突出していますが、あとはへぼ将棋クラスでちょぼちょぼがいい。但し、松本クンの囲碁は四段になったばかりのホンモノですが、 ハンディがつけやすいゲームだけに互角の勝負はできる。
私は異常がつくくらいの超早打ち派ですが、二人は名うての長考派。へぼ将棋も含め、真面目にコンコンと長考するものだから、今年もわずかの対局で深夜一時半になって打ち止めにしました。
朝は六時半に起きだして温泉につかり、朝食まで対局しようとなったのですが、アレッ!卓球ができてるじゃないか、ということになり、すぐさま卓球に興じました。 一通り満足したところで、ビリヤードもあるぞ!とビリヤードに移り、実に楽しい時間をすごしました。 さて連珠を打とうとなったところで、ホテルは時間切れ(全成績は早川嘉美の行動日記に記しました)。
このまま別れるのは惜しい。どこかで対局するところを探そう!と車を走らせ、比良山の山奥まで行ったのですが、なかなかいい場所が見つからない。 せっかく琵琶湖畔に来ているのだから、琵琶湖だよ!となり、近江舞子畔で格好の対局場を見つけました。
末尾のフォトでどうぞ!!!

では西田敏生クンからREPORTを!

お疲れ様でした。今回も楽しい旅行でした。
早速、棋譜と感想を送ります。

浦月4題(5→6、11、15)
     黒 初段 松本勝之
    先白 五段 西田敏生
黒27にて白投了。
白26 ドチョンボ。
ワイワイいいながら打っているとこんなこともあるんです!
それにしてもおそまつ!!

渓月6題(5⇒7、9、10、13、A)
    先黒 九段 早川嘉美
     白 五段 西田敏生
黒19よりイ、ロ、ハ、ニにて黒勝ち

寒星6題(5⇒6、7、11、24、A)
     黒 五段 西田敏生
    先白 九段 早川嘉美
黒47にて無勝負

寒星この4では6題は無理なようです。この5では黒勝てないようです。
白8からは白9、黒8と打つのが最善のようです。従ってこの白8なら、黒11を12と打ち、白が5の横に止めてきてから11と打った方がよかったみたいです。
11の打つ時に12に打つのを考えていたのですが…。
いずれにしても今回も勝てず残念至極です(笑)。

西田 敏生


白次の手を38の左に打てばどうなるかなぁ~と考えこんだところで時間切れ。ノーゲームとなりました。打っていればどうだったでしょうね。
ところで、この対局は ↓ こんな環境で打ったのですよ!いや~ぁ こんな楽しみ方ってあるのですね。奇しくもこの日は父・美勝の没後50年の日でした。最高の贅沢な時間でした!

早川 嘉美